お酒を楽しむBARで味わう絶品カレーとコーヒー。お酒を楽しむBARの空間に漂うコーヒーの香りは、忙しい日常にほっと一息つけるような癒しの時間が流れていました。
神戸市の中心部三宮にある『BAR晶』は、”三宮のパワースポット”と呼ばれ、幅広い地域の方に愛されているお店です。パワースポットと呼ばれる所以は、店主の「仕事帰りに羽を休めてリフレッシュして帰って欲しい」との思いから。
今回は、神戸三宮のパワースポットとして愛される『BAR晶』の店主である晶さんにお話を伺いました。
『BAR晶』は三宮駅から徒歩5分の中心部にあるお店
GODELIライターの片山です。今回訪れたのは『BAR晶』というお店です。
三宮駅から北野坂方向に位置するビルの地下1階にあり、隠れ家のような雰囲気がワクワク感を駆り立てます。
ビルの地下にある隠れ家のような外観

迎えてくれたのはBAR晶のマスター。ヒゲが似合うダンディな雰囲気に惹かれます。


店内はカウンターとBOX席の10席で、マスターとの会話やプライベートな空間が楽しめます。
開業のきっかけは「1人で気軽に行けるBARがあれば」との想いから
『BAR晶』を開業したきっかけは、マスターの「1人で気軽に行けるBARがあれば」との想いから。隠れ家のようなプライベート空間で、1人でふらっと気軽に入りやすい雰囲気も、マスターの心配りが感じられます。
片山:隠れ家のような雰囲気のお店ですね。早速ですが、このお店を開業された経緯とかってあるんですか?
マスター:そうですねえ。ぼく一人でBARにいったことないし、お酒も強くないんですよ。けど行きたいなって気持ちはあって、一人でも入りやすくて飲めない人でも楽しめるお店があればいいなと思ったのがきっかけですかね。
片山:BARといえばお酒を楽しむ場所だ!というイメージがありますね。
マスター:ぼくもあるんですけど、直接家に帰りたくない時ってあるんですよ。一回ここで休憩して帰ってもらえたらいいな。と思いながらやってるお店ですね。
片山:いわゆるサードプレイスというやつですね!BARに行き慣れてない人や馴染みのない人でも気軽に来れる雰囲気ですもんね。
マスター:そういう人に来てもらえると嬉しいですね。お酒を好きになるきっかけになれると僕も楽しいですね。ここが”居場所”になったと言ってもらえるとありがたいですね。

しかしながら、店内には酒好きの僕の血が沸き立つような細かなこだわりを感じる。聞くと、薄張りのグラスで飲み口が良くなるようにしたり、フルーツ類も店主は直接厳選。
乾き物はすこし珍しいものを取り揃えていたりと、とにかく”家ではなかなか体験しにくい”ことにこだわって営業されているそう。これはかなり美味しいお酒が飲めそう。
お酒のこだわりを追求できるのも『BAR晶』の魅力
自分好みのお酒をカスタマイズで作ってくれるのもBARの楽しみの一つ。マスターのお酒へのこだわりはもちろん、その人の好みに合わせた配分で作ってもらえるのもBAR晶の魅力です。
”美味しい”を追求するマスターのこだわり

片山:プロの方しかわからない細部の工夫でかなり変わってくるんですね!僕みたいな素人からするとお酒の味って配分とかなのかな?と思うんですけどそうじゃなくてもっと細かなところが大切なんですね!
マスター:そうですねぇ。家でしないようなことなので家で飲む味とは変わってきますね。ただ、配分も僕はレシピ通り作ってないですけどね。
片山:えっ。そうなんですか?(ハイボールかなんか飲んでるとする)たしかにこれ、普段飲んでるのと違う感じがして美味しいです。その配分ってどうやって見つけるんですか?
マスター:もうひたすら反復ですね。作って味見しての繰り返しです。じぶんが美味しいと思う配分を自信持って出すようにしてますね。それを美味しいって言ってくれることがお店やってて楽しいし嬉しいところですね。
片山:BARってじぶんのお店の味!って感じでオリジナル配合とかがあるもんなんですか??
マスター:ん~お店によりけりだと思いますね。レシピ通り作っておられるところも多いです。お酒って同じ配合でも人によって感じ方が違うので、その人にとって美味しいと思ってもらえるようなお酒を出したいとも思いますね。
片山:じゃあ飲みながら自分好みになるようにリクエストしていったほうが、より楽しめるんですね!
マスター:そうですね。ベースの味はあるけど皆さん自分好みにカスタマイズ感覚で言ってくれるのが一番BARを楽しめると思いますね。すくなくともこのお店はそうですね。
【食レポ】口当たりまろやかなハイボールが印象的だった

今回飲ませていただいたのはハイボール。ぼくはウイスキーはあまり得意ではないのだが、なんだろう?普段飲んでいるものよりも”丸い”というか”柔らかい”感じがしてとても飲みやすかった。
口当たりがまろやかで非常に飲みやすく、マスターのこだわりを感じられた。ここからもう少しこうしてほしい!ああしてほしい!とカスタマイズしていくのは居酒屋さんでわいわい飲むのとはまた違った楽しみがあるなと感じた。
名物はマスターこだわりの絶品チキンカレー
マスターが独学で研究を重ねたこだわりのチキンカレーは、『BAR晶』の名物メニュー。コクと味わい深さが感じられるカレーの秘密は、下ごしらえへのこだわり。お酒が飲めなくても、カレー目当てに来店されるお客様も多いのだそう。
ここでしか味わえない絶品カレーは秘伝の味
片山:ここはカレーが名物だって聞きました。率直にBARなのになぜにカレー?と思ったのですが何か昔やってたとかなんですか?
マスター:いやBARといえばカレーやろ。という僕の勝手な思い込みです(笑)家で作ってたカレーをベースにこつこつ独学で研究してきただけですね。

片山:味わいが深い(語彙力)というか旨みがすごい溶けてる感じなんですが、カレーって一から作ると結構大変じゃないですか?ここにこだわってる!とかあってりするんですか?
マスター:正直、何十時間も煮込むとかっていうのはむずかしいのでその分下ごしらえにはかなりこだわって作ってますね。それなりに時間もかかりますね。中身とかはちょっと秘伝なので言えないですが・・。
片山:秘伝という言葉に見合う旨さだと思います。これお店で普通に提供されてるんですか?
マスター:ほしいという方には提供させていただいてます。
秘伝カレーのアレンジレシピも教えてもらった
今回このBAR晶の秘伝カレーを使った家庭でできるアレンジレシピを教えていただいた。
手軽に簡単にできる『カレーホットサンド』。
ぼくもカレーを購入させていただいて家で作ってみましたが簡単&バカうまでした。
秘伝カレーを使ったアレンジレシピは、このページの最後にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
マスターのオリジナルブレンドコーヒーも味わえる
お話の途中でコーヒーをだしていただいたのだが、これがかなり本格派。コーヒーの味に疎いぼくでも「これは美味しいやつ」とわかる一杯だった。

このコーヒーに関しても、今後計画されていることがあるそうで聞かせていただいた。
豆から挽くこだわりが詰まったブレンドコーヒー
片山:このコーヒーめちゃくちゃ美味しいですね。インスタントではないですよね??
マスター:豆から挽いてます。BARってインスタントコーヒーを出すところが多かったので、こだわったものを出したいなと。手間ですけどやっぱりインスタントと比べるとぜんぜん違いますね。今BAR晶オリジナルブブレンドコーヒーを作ってるとこです。
片山:え、すごいですね!もうまさにここでしか飲めないコーヒーってことですね。どんな味わいのものになる予定なんですか?
マスター:まだ試行錯誤してる段階ですけど、ぼくは酸味の少なめの味が好きなのでたぶんそんな感じになると思いますね。
片山:BARやけどコーヒー飲みにくるだけでも全然楽しめてしまいますね。
お酒だけでなくコーヒーも楽しめる

現在は、マスターこだわりのオリジナルブレンドを作っているとのことでしたが、完成が楽しみです。ちなみに、お店ではたまにチーズケーキも焼いていたり、お酒だけでなくスイーツやカフェ気分を味わえるのも『BAR晶』ならではの楽しみ方。
極上のお酒とマスターのこだわりが詰まったオリジナルコーヒーで、忙しい日々を癒してもらえそうです。
癒しと安らぎの空間を味わえる『BAR晶』
今回取材させていただいた『BAR晶』は、マスターの細やかな気遣いとこだわりが感じられるだけでなく、”極上の美味しい”を味わえる場所でした。
BARはお酒を飲む場所というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、お酒が飲めなくても楽しめるので、気軽に立ち寄りやすいお店です。
秘伝レシピの絶品チキンカレーは、優しい口当たりとまろやかな味わいがクセになる一品。
マスターの物腰柔らかな人柄と「疲れた羽を休めにきてもらえたら。仕事帰りにでも一旦休憩して帰ってください」という想いが伝わる、パワースポットでした。
自宅では味わえない”極上の美味しさ”と日々の疲れを癒す安らぎの空間を、ぜひ味わってみてください。
このカレーの味を食卓で!
本当は自宅では味わえない”極上の美味しさ”ですが、今回は特別に下記のサイトからのみ販売を許可してくれました!
他の配送サービスなどでは販売していないので、ご注意ください!
このカレーを使ったレシピはこちら
【ホットサンド】

<用意するもの>
- BAR晶 オリジナルカレー
- 食パン 2枚
- とろけるチーズ1枚
- レタス1枚
- バター 1切


①食パン1枚にレタス、カレー、チーズの順にのせて、もう1枚の食パンで挟む

後で焼くときに押さえつけるので、できるだけ真ん中にのせ、具材をのせすぎないのがコツ
②熱したフライパンにバターを入れ、中火で焼き色がつくまで焼く


食パンの周りを塞ぐように何度か重しとしてお皿やフライ返しなどで押さえつける
※しっかり押さえつけるとカリッと焼けて食感がよくなります。
③片面が焼けると裏返して、反対側もしっかり焼く。

④包丁などで半分にカットして、お皿に盛り付けて完成。

お好みでリンゴや野菜を入れても美味しいです!
今回、オリジナルレシピで使った秘伝カレーはコチラ!

普段は『BAR晶』のお店でしか味わえないものですが、今回は特別にご家庭でも味わえるように販売していただけることになりました。
販売価格は、1,000円(税込)です。
マスターこだわりの究極のカレーは一度食べたら忘れられない味になりますよ。
数量限定となりますので、気になる方はお早めにお申し込みください。
リンク: